洗車日和

27歳女性。共働き。ごろごろしたり、お料理したり、お散歩したり。旦那さんと毎日楽しく過ごしています。

けんしんけんしん

30歳までの目標!そのいち 運動習慣をつくる。そのに 婦人科検診にいく。そのさん 歯科検診にいく。

運動習慣はさておき、若い頃とは違ってゆっくりと色々な病気のリスクを抱え始めるお年頃。乳がんなんてセルフチェックで見つけるべし!なんてよく聞くけど、なかなかどうしてチキン野郎なので。。

とはいえ川崎市から検診をうけたまえとお達しがきましたよ。お上がいうならしょうがない。HPVワクチンは打ちましたが、そういうこっちゃない。予防と早期発見は違うのだよ。(って産婦人科の先生が言ってた)

当直明けに1日夏休みとって検診ツアーを開催しました。どうせ、眠くないのに寝ちゃうだけだしね。

まずは歯科検診へ!
歯医者さんの最後の記憶は高校生の時に海外旅行行く前にチェックしてもらったとき?気がついたら10年単位で行ってない。。あらら?そんなに行かないもん?
笑顔の素敵な歯科助手のおば様に歯茎の高さ測定をしてもらう。奥歯のとこだけ、歯茎下がってるわよって。でも奥歯磨くのって難しくないです?

3列のちっちゃめ歯ブラシで10分間毎食後就寝前!フロスも使ってしっかり歯磨き!イエスサー!
てきぱき指導された後。眉毛と頭髪がないけど優しそうな先生登場。

診断:虫歯

いやーん!じーまー?しかも上の歯の結構見えるところ。。小学生の時に詰め物が腐って神経抜いた歯の裏が詰め物劣化&虫歯になってる。。

通院決定です。お世話になります。
歯科検診って学生の間だけだから、働いてる人は自分で歯医者さん行くようにしないとこうなるんだって。
いくつになっても自分の歯でごはんたべたいよねぇ。